新規投稿 新着順表示 トピック表示 ツリー表示 スレッド表示 検索
ことわざ太郎さん教えて!   -   かおりん (東京都 / 内緒! / 女性)   2008年07月18日(金) 06時21分  ▽返信
きのう 知り合いのじいちゃんに『ふうじゅのたん』は してはイケナイぞ と言われました 話の内容からすると たぶん親不孝はするなという意味かと思うのですが。。。 どゆ意味なんですかね?(^-^; ことわざといえば ことわざ太郎さんだ!と ひらめきました(笑) 教えて! ことわざ太郎さん(≧∇≦)

Re: ことわざ太郎さん教えて!   -   ことわざ太郎 (神奈川県 / 10才以下 / 男性)   2008年07月24日(木) 11時19分  ▼返信
> きのう 知り合いのじいちゃんに『ふうじゅのたん』は してはイケナイぞ と言われました 話の内容からすると たぶん親不孝はするなという意味かと思うのですが。。。 どゆ意味なんですかね?(^-^; ことわざといえば ことわざ太郎さんだ!と ひらめきました(笑) 教えて! ことわざ太郎さん(≧∇≦)

お答えします。
かおりんさん、これは中々難問でした。

『ふうじゅのたん』「風樹の嘆」です。
風樹とは、風に吹かれてそよぐ木、または死んでしまった親への思い。つまり、親が亡くなって孝行できないでいる嘆きですね。
親孝行は、生きているうちでないとできないぞっと!

ありがとうございました!   -   かおりん (東京都 / 内緒! / 女性)   2008年07月31日(木) 05時53分  ▼返信
そうゆう意味だったんですね ありがとうございました(^-^) 知り合いのじいちゃんは たまに難しい事を言うので また分からない事があったら よろしくお願いしまぁす(=´ー`)ノ

「ことわざ太郎さん教えて!」への返信
タイトル
名前
都道府県
年齢
性別
メッセージ
画像 2048KBまで可
情報をブラウザに記憶する